ハロー餃子

餃子好きが興じてプログラムを書き始めました

GitLab CI でrobocopyする羽目になりハマった件

GitLab →Linux ここまでは普通なんですが、とあるプロジェクトでWindowsによるbuildが必要となり(SDKの兼ね合いなので、察しの良い人は・・・) GitLab Runner→Windows (ノ∀`)アチャーな感じです。 インストールは他でやっているので、特に書きません。 で、robo…

MojaveでHomebrewのUpdate...またかぃ

Mac

Please note that these warnings are just used to help the Homebrew maintainerswith debugging if you file an issue. If everything you use Homebrew for isworking fine: please don't worry or file an issue; just ignore this. Thanks! Warning: Y…

High SierraでBrew周り詰まった事をメモ(Py編)

Mac

-> % brew link pythonLinking /usr/local/Cellar/python/3.6.4_4... Error: Permission denied @ dir_s_mkdir - /usr/local/Frameworks …vimを入れ直した時に、with python3なんてしたが為に… そもそも酷くないか [/usr/local]-> % lltotal 0drwxrwxr-x 28 …

Unity 5.4でSGBを動かすと詰まった話

そもそもUnity 5.6以上を推奨している為、人柱も良い話です。 ExportしてUnityに読み込むとエラーだったり色々 ProjectSettings.assetがおかしい→bundleIdentifier: com.Company.ProductNameあれぇ?デフォルトになってるよ…applicationIdentifier > Unity5.…

SMILE GAME BUILDERのUnity出力でアセットバンドルの圧縮を試してみる

前回の続き Unity ExporterでAndroidに実際に出力するまで、は前回の作業を行えば十分行える。 しかし、問題が1つある。 Export Grand Boom Sample to unity Problem :: SMILE GAME BUILDER Tech Support 要するに、そのままBuildしたら大変なことになるぞ、…

SMILE GAME BUILDERでAndroidに出力するまでの手順を整理

SMILE GAME BUILDER(通称「SGB」)は、Windows向けのツールです。 表題の通り、Android Exportまでの手順を整理します。 必要なもの 概要 詳細 必要なもの Android SDK Android NDK (★参照) JDK (Java 1.8) Unity 5.6.5p1 ひとまず、こんなところ。 各種イン…

Rigidbodyの設定を変えた話

キャラの移動をRigidbody.MovePositionで行い壁をBoxColliderで作成したのですがキャラが壁にぶつかるとガタガタ震える事案が発生。 FixedUpdateとか Inputの手法を変えたりとか いくつか試したものの結局、キャラのRigidBodyのInterpolateを「None」にする…

Unityのバージョンアップで解決した話

qiita.com5.2.3f1で開発してたので、まんまと引っかかりました。自分の場合、実機に転送すると3Dモデルが欠けたり明滅したり… このあたりが原因?とにかく直って良かった。 Quaternion newRotatation = Quaternion.LookRotation(playerToMove); playerRigidb…