ハロー餃子

餃子好きが興じてプログラムを書き始めました

Unity 5.4でSGBを動かすと詰まった話

そもそもUnity 5.6以上を推奨している為、人柱も良い話です。

 

ExportしてUnityに読み込むとエラーだったり色々

  • ProjectSettings.assetがおかしい
    →bundleIdentifier: com.Company.ProductName
    あれぇ?デフォルトになってるよ…

    applicationIdentifier > Unity5.6
    bundleIdentifier > Unity5.4
    oh...そもそも命名違うのか

  • C#のバージョンが合わない
    4.0?6.0?的な意味

  • パーティクルがおかしい

コメントアウトしまくると一先ず動くけど、色んな症状が出たので心が骨折しました。

そもそも、

Android実機にbuildするとSDKエラーが起きる…! 

Unable to list target platforms.Please make sure the android sdk path is correct….

 

Android Studio 2.3以降SDKの構成が大幅に変更されたためビルドエラーとなるようです5.4.5p2, 5.5.3p3, 5.6.0p3, 2017.1.0b3 では修正されたようですが
2017.1.0f3では同様のエラーとなる模様。

https://issuetracker.unity3d.com/issues/android-build-fails-when-the-latest-android-sdk-tools-25-dot-3-1-version-is-used

 

今回検証したのは、「Unity 5.4.0f3」…アウト!

http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r25.2.5-windows.zip
http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r25.2.5-mac.zip

リンクからダウンロードをして、toolsフォルダにリネームすれば問題無し。

 

とはいえね…

 

無理せずUnity 5.6で堪能しましょう(´・ω・`)

 

追記:

バージョン違いを複数飼っていると「Layout」が云々リバートするかどうか聞かれたりする。

Layoutの在処

Windowsの場合は、

C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Roaming\Unity\Editor-5.x\Preferences\Layouts

Macの場合は、

~/Library/Preferences/Unity/Editor-5.x/Layouts